データベース一覧

ブックカバー

ブックカバー

概要

 ほとんどの図書館では,購入した本を本棚に配架するときに,ブックカバーがあればそれを外し廃棄しています。著名なイラストレータやブックデザイナーがデザインした,美術的にも十分価値のあると思われるブックカバーであっても,すべて捨てられてしまっています。本そのものについては,書誌情報が目録データベースとして,しっかりと記録されていますが,ブックカバーについてはその作者の名前さえ記録されることはないのが現状です。
 このような現状を改善し,文化資産としての価値を有するブックカバーをいかにして保存,活用するかというテーマで,2007年12月から2008年3月まで,ケベック大学モントリオール校のレイモンド・ベジナ氏を総合研究大学院大学の外国人招聘研究員として招き,共同研究を行いました。
 そのときの結論は,ブックカバーそのものを図書と同じように保存することは,現状では困難であるから,まずブックカバーを電子化し,バーチャルなブックカバー・ライブラリを作るべきだということでした。すなわち,本データベースは,このままでは忘れ去られてしまうブックカバーをデータベースという形で保存し,デザインに対して索引を付与し,さまざまな活用を可能にするためのものです。

2009年5月1日

運用責任者
氏名
及川昭文
所属
総合研究大学院大学
連絡先住所
〒240-0193 神奈川県三浦郡葉山町
e-mail
a.oikawa(at)soken.ac.jp